あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

足と背中

作業用ザクを少しずつ進めてます。 足回りにてこずっていますが 本当に大事なのは両手のギミックなんじゃないかと 少しドキドキしています。 マスキングテープでよく分からないことになっていますが 少し形になってきました。 横の出っ張り部分は大きすぎる…

足回りが半分くらいできた

作業用ザクを作ってます。 足回りが半分くらいできました。 最初は元の足を削ってプラ板を張り付けたりしてたんですが 結局どうにもならなくなって 7割ぐらい下の部分をぶったぎって プラ板で作り直している最中です。 あんまりのんびり作っている暇はないの…

気の向くままに穴を開け、削る

作業用ザクを作っています。 今月中に完成させなければいけませんが 今週は全く進みませんでした。 とりあえず今日も脚部をザクザク切ったりしていました。 果たしてこんなんで完成するのでしょうか。 途中、デザインナイフを手に刺してしまい 血があふれて…

現物合わせのスクラッチは無理がある

旧ザクをザク作業用ザクを作ってます。 まずは一番大変そうな脚部から。 プラモデルに関しては考える前に手を動かす派なので ニッパーで適当に足回りの装甲をカットして プラ板をペタペタ貼ってみました。 こんなので大丈夫なのでしょうか。 現物合わせにも…

作業用ザクを作ってみようと無謀にも思った

昨年末から端白星、端白星言ってますが なかなか先に進まぬまま やんごとなき事情ができまして HGUC旧ザクを購入し、作業用ザクを作ることになりました。 しかしHGUC旧ザクは良いキットですね。 改造するなんてもったいない。 かっこいいし、モノアイは可動…

半分以上持ってる物が届いた

ザブングルセットがプレバンから届きました。 幼いころリアルタイムで見ていたのですが OPのアイアンギアの変形が大好きで 本編でアイアンギアが活躍しないとがっかりしたものです。 しかし、このザブングルセットですが…… 5個のうち3個は持っておりました。…

積みプラを増やさないために

どうしても積みプラが増えて困ってしまいます。 これ以上、積みを増やさないためにはどうすればいいか。 悩んだ挙句 「もしかしてプラモデルではなくフィギュアを買えばいいのでは?」 という最高に頭の悪い結論に達しまして 買ってきたのがベネリットグルー…

お菓子のおまけのエアリアルを仮組み

ちょっと仕事がバタバタして 塗装ブースを稼働させる心の余裕がないので 端白星の塗装は延期中。 ストレス緩和のために 簡単に作れそうなSDEXエアリアル(クリア)に手を出してみました。 いや、これ全然簡単じゃありませんでした。 まずゲート処理が大変。 …

げに恐ろしきはクーポンなり

なんかプレバンとかLYPとかで そこそこ高額なクーポンが大盤振る舞いされており せっかくならば使ってしまおうということで 買ってしまいました、いろいろと。 ばばーん。 HGUCサザビー ボゾン ゲシュペンストMk-Ⅱ(カイ機) の3体になります。 サザビーはま…

「第15回俺のガンプラコンテスト」でガンプラマイスター賞をいただきました

少し時間はさかのぼりますが クイーンが札幌でコンサートを行った2月10日 ヨドバシカメラ札幌店さん主催の「第15回俺のガンプラコンテスト」で ガンプラマイスター賞をいただくことができました。 UCHGジオン公国軍機動偵察セットを使い 機動戦士ガンダム14…

これはお菓子だ! 積みプラじゃない!(条約逃れ)

久しぶりにヨドバシカメラ札幌店さんに行ってまいりました。 既に締め切られている「俺のガンプラコンテスト」。 結局枠は埋まらなかったようです。 皆さん、年末年始で忙しかったのでしょうか。 私のワッパはど真ん中の一番いい場所に鎮座しております。 縦…

ヒュッケバインガンナー仮組み完成

ヒュッケバインガンナー仮組み完成です。 お顔が写ってませんねぇ。 写真撮影失敗です。 太いゲートが妙に多くて 後々のゲート処理が面倒だなぁと思いながら組みました。 ヨドバシのお年玉箱に入っていたブレードワンミニ・ニッパーを 使っていたのですが、…

首プラプラのヒュッケバインMk-Ⅲ

本日午前中にAMガンナーと水星の魔女MS拡張パーツセットが届きました。 今年から積みプラをカウントしていこうと思っていたのですが このような付属品的なものも+1として数えなければいけないのでしょうか。 のっけから難問にぶち当たってしまいました。 と…

積みプラポイントなる指数を考えました

2024年、2個目のプラモデル購入です。 ビルトファルケン! リサイクルショップでジャンク扱いの格安で販売されていました。 中身はというと…… 頭部が少しだけ製作された状態でした……。 パーツが全部そろっているかどうかは分かりませんが ツインバードストラ…

「時間よ、止まれ」とりあえず完成!

UCハードグラフの ジオン公国軍機動偵察セットとザク地上戦セットを使用した ジオラマ「時間よ、止まれ」が とりあえず完成しました! 1/35と1/144のキットと、樹木のサイズ、緑の濃淡で 遠近感を表現してみました。 小型の偵察機ワッパで時限爆弾を取り付け…

塗装と流血と

コンテストに出すためのワッパを作ってます。 途中までは作業経過を撮影したりしてたのですが なんとか今日中に塗装を終わらせたくて 撮影どころじゃなくなってしまいました。 しかも例によってスピンモールドを手に刺してしまい 流血です。 圧迫止血ですぐ…

ナイアガラ初めて使ってみた

昨年買って一度も使っていなかった 塗装ブース・ナイアガラを初めて使ってみました。 排気問題は、天井に付いている換気扇に突っ込むことで解決。 意外と簡単でした。 以前使っていたテキトー手作り塗装ブースの何倍も良かったです。 流れる水の音が素敵です…

樹木を作ってみた

爪楊枝とスポンジとグリーンモスという その界隈では定番らしいダイソーグッズで 初めて樹木を作ってみました。 針葉樹です。 大きいのと中くらいのと小さいのを作って 遠近感を出してみました。 一点投資法……ならぬ一点透視法です。 ところどころスポンジが…

ジオラマのベースづくりを始めました

新年明けました。 我が家の鏡餅の上にはハロが載っています。 三が日はなかなか作業ができなかった ヨドバシカメラ札幌俺のガンプラコンテスト用の作品。 いよいよせっぱつまってきたので ジオラマのベースに手をつけることにしました 20センチ×30センチの大…

今年の模型買い納めとワッパ

今年最後のヨドバシ詣で。 買ってきましたHG邪虎丸。 子どものころ夢中で見ていた魔神英雄伝ワタル。 今では配信で手軽に見られるようになっておりますが 当時の思い出が大切すぎて、いまだに見ておりません。 でも作る前に1回は見ようかな……。 そしてもう1…

端白星のスジボリが終わったよ、だいたい

ちょっとだけカッコ良くして パパッと仕上げてしまおうと思っていた端白星の製作ですが ついにクリスマスを回ってしまいました。 とりあえず装甲のスジボリは終了しました。 雰囲気を出して撮影して なんとか誤魔化しています。 足の甲の装甲と、スネのパネ…

端白星、スジボリの集中力が足りない

今日は端白星のスジボリを終わらせてしまおうと思いました。 シールドはこんな感じでパネルラインを入れます。 測って線を引くのが苦手なのですが 測って線を引かないと掘れないので引いてみました。 この時点で若干ずれてます。 そしてスジボリカーバイトで…

端白星、パネルラインに失敗する

今回の端白星は私の大好きな部分塗装で仕上げようと思っているので スジボリは決して失敗してはいけないのですが まあ普通にちょこちょこ失敗しております。 普通にちょこちょこ失敗するぐらいは Mr.CEMENTSPでスジをぐちゃぐちゃに溶かして 誤魔化してしま…

端白星、合わせ目消し

スジボリばっかりじゃ飽きてしまうので 合わせ目消しをしてみました。 肩とスラスターと武器です。 頭部の合わせ目はほとんど目立たないので気にしなければいいのですが 気になってしまったので トサカ部分で分割ラインを変えて合わせ目を消してみました。 …

端白星をスジボる日々

早く塗装ブースを使いたいよう と思いながら、空いた時間にチマチマと 端白星のスジボリを行っております。 スラスターです。 ディテールの掘り直しと、パネルラインの追加です。 全体の3分の1ぐらいは終わったでしょうか。 ちょっと仕事部屋を散らかしすぎ…

ディバイダーでスジボリ力アップ

端白星のスジボリを進めているのですが 不器用だし、ものぐさだしで 時間はかかるし、なかなかきれいに掘ることができません。 そんな折にホームセンターで 職人さん用のディバイダーを見つけたので買ってみました。 なんか職人さん用すぎて 「開くときはマ…

2年連続でヨドバシお年玉箱に当選しました!

2023年もとっても良い子にしていたので ヨドバシカメラの夢のお年玉箱(ガンプラ)が当選しました。 最終当選倍率は57倍だったそうです。 昨年いただいたツール類はとっても役に立っているので 今年も楽しみです。 ちなみにプラモデル類は手を付けておりませ…

RX-78-F00の起動実験を見学してきました

前回の起動実験の見学が今年の3月下旬。 しかし残念ながら実験は一部失敗に終わりました。 あれから8カ月ほど経ったので もう大丈夫だろうと思い再び見学に行きましたが……。 やはり失敗! 開発責任者に、どういうことか質問をしたところ 「我々にもよく分か…

ご褒美に贅沢してみたけど

先日行われたヨドバシカメラ札幌店さん主催の 「第14回俺のガンプラコンテスト」に出した作品を引き取ってきました。 何十年かぶりに賞状をいただくことができたので 額に入れて壁にかけさせていただきました。 中学3年生の校内マラソン大会で7位入賞したと…

端白星を仮組みしたら端白星が届いた

久しぶりの出張だったので 端白星を持って行って仮組みしてみました。 今まで一度もやったことはなかったのですが 最初にパーツを全部切り離す手法を試してみました。 パーツ数が少なかったのでギリギリ大丈夫でしたが これ以上複雑なプラモだと無理ですね、…