あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

リカバリーの土曜日(旧HG陸戦型ジム)

思いつきで、あれやこれやと進めているので

「やっぱ今のなし!」と思うことも多々あります。

 

例えば、腰のサイドアーマーの接続方法を変えようと思って

接続部分を切り離した後に、「やっぱ今のなし!」と思ったりします。

 

パソコンならばCtrl+Zでやり直しができますが

現実にそんな機能はないので、まあいろいろと手を動かさなければいけません。

こんな感じで。

f:id:nsato-05:20210417221136j:plain

左側を切り離してしまったので、プラ板で新しく作り直しているところです。

 

今日はそんなやらかしをリカバリーする1日でした。

 

中でも一番のやらかしは、パーツの紛失!

右の前腕部の片方がどこかにいってしまいました。

 

宇宙戦艦ティラミスのいっくん大佐ばりに

「あーもう無くした。絶対無くした」とつぶやきながら

あちこち探したのですが見つかりません。

 

昔なら絶望にうちひしがれていたところですが

大人になった今は違います。

無くしたなら、つくればいい!

 

というわけで、100円ショップで購入した「おゆまる」の登場です。

リックディアスの開き手をつくったとき以来の登場です。

 

まずストーブで温めたお湯でふやかします。

(北国ではゴールデンウィークまではストーブの出番があります)

f:id:nsato-05:20210417220940j:plain

美しいですね。

 

そして柔らかくなったところに、左の前腕部をぶち込みます!

f:id:nsato-05:20210417220850j:plain

むにゅっとな。

 

温度が下がると、型が取れるので

今度はそこにエポパテをぶち込みます。

そして、パテの乾燥を早めるために

ストーブの上にしばらく放置しておくと

はい完成。

f:id:nsato-05:20210417220803j:plain

 

なんとなくいい感じに複製することができました。 

 

あと、特に使う予定もないのですが

なんとなく顔も複製してみました。

 

f:id:nsato-05:20210417220841j:plain

 

 端が切れてるし、なんか歪んでる。

 

使い道はないですが、捨てるのももったいないので飾っておきます。