あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とるとる愛テムサイバスター!

前回の出張ではHGUCサイサリスに挑戦して アトミックバズーカしかつくれなかったので 今回の出張は、なるべく短時間でつくれそうなものを持っていきました。 それは「とるとる愛テムサイバスター」! 温泉に入った後、1時間ちょっとで組みあがりました。 プ…

お嬢ちゃん、我が家に来る

DアニメストアでZ.O.Eシリーズが配信されてますね。 と思ったら3月31日までの限定配信! ぐぬぬ…… でもDVD-BOXを持っているので問題なかった! そして去年の夏に模型屋さんで見つけたお嬢ちゃんの初回限定版! 「まだ売れ残ってるかな?」と覗きに行ったら、…

あっちに手をつけ、こっちに手をつけ(旧HG陸戦型ジム)

相変わらず計画性もなく 二の腕をいじったり、足の甲をいじったり 思いつくまま、つくり散らかしています。 全然進んでる気がしませんが、手を動かしているので きっと少しずつ前進はしているのでしょう。 ついに本日、0083の配信が最終回を迎えました。 OP…

車内でプラモ

出張先で出会ったHGUCジムスナイパー2を車に積んでおります。 今日はチャンスがあったので、車内工房で製作してみました。 ドラケンEを。 HGUCジムスナイパー2には、ミドルモビルスーツという分類の ちっちゃいモビルスーツ「ドラケンE」がオマケで付いてき…

足首の接続位置を上げました(旧HG陸戦型ジム)

足首にシリンダーを仕込もうと試行錯誤を続けていましたが ふと思いついて、足首の接続位置を上げることにしました。 左が上げたもので、右が元の高さです。 話の流れとしては 1.足首の可動を上げるために、足側のダボを延長しました 2.可動範囲は広がりまし…

ホテルでガンプラ、車でガンプラ

久しぶりに出張に行ってきました。 鞄にはガンプラ、ポケットにニッパー。 夜はホテルでガンプラをつくります。 妙におしゃれなホテルだったので ホテルっぽく見えませんがホテルです。 HGUCサイサリスです。 金曜日の夜のことでした。 車にもガンプラを積ん…

3月9日は「ザクの日」ということで、小学生のときにつくったザク

左手は発見できません。 当時のことはあまり覚えていませんが 塗料は黒しか買えなかったので 黒い所だけ塗っていました。 角がついているので、シャアザクだと思っていたようです。 大人になってから、全然違うことを知りました。 MS-06Rで合っているでしょ…

いわゆる成型色仕上げというやつらしいです(HGUCジムコマンド)

さあ今日こそ完成させるぞジムコマンド! と思っていたら、仕事でちょこっとトラブルが発生したことが分かり テンションだだ下がりの昼下がり。 昨日に引き続きガンダムマーカーエアブラシシステムで塗装して はみ出たところを拭き取って……を繰り返してまし…

ガンダムマーカーエアブラシシステムは名前が長い(HGUCジムコマンド)

なんとか部分塗装までたどり着くことができました。 ポケ戦の配信中にちょちょっと作って完成させてしまおうと思っていたのですが 気が付けば0083の2回目の配信まできてしまっています。 果たして0083が終わるまでにサイサリスを仮組みすることはできるんで…

0083棚に新しい仲間が加わったよ

0083のガンチャン配信が先週から始まりましたね。 そんな中、HGUCステイメンと出会ってしまったので これも何かの縁と我が家に来ていただきました。 ……やばい、目の上のスリットが両さんの眉毛に見えてきた。 「両さん型モビルスーツ」 おじさんになると、こ…

合わせ目消しを笑う者は、合わせ目消しを笑う(HGUCジムコマンド)

ジムコマンドの武器はプルバップ・マシンガンというらしいです。 私が小学生のころはビームライフルとビームサーベルしか認識していませんでした。 さて、ガンプラの武器といえば「モナカ割り」。 細かいディテールが付いているくせに 真ん中にがっつり合わ…