あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も、よく積んだ

今年最後の積みプラは…… アイアンギアでしたー! おじさんだからね。 ザブングルは大好きなのさ。 ヨドバシのお年玉箱は帰省するまでに届かなさそうだったので 営業所止めにして新年明けてから受け取ることにしました。 お年玉だから年明けでいいのか。 振り…

クリスマスを打ち砕け!

いや打ち砕きませんけど。 季節を感じるイベントが好きなので ハロウィンにはハロウィンっぽい飾りを クリスマスにはクリスマスの飾りを 仕事場にあしらったりしています。 しかし、なぜかサンタクロースは私のところに来てくれないので 自分で自分にプレゼ…

幸せの青い鳥は割と近くにいるらしい(チュチュトレーナー)

巷で大人気のチュチュ先輩が駆るデミトレーナー。 略してチュチュトレーナー。 発売日を逃すと相変わらず手に入らないわけですが 「地方に行けば意外と帰るんじゃね?」と舐めた考えで 出張時にゲットしようと目論んでおりました。 まずは滝川の某電気屋さん…

世間の流れと関係なしにジャガーノートです

なんだかセブンイレブン限定ガンプラで リアルでもネットでも大騒ぎらしいですが。 相変わらず世間の流れと全く関係ないところで生きている私は ついにジャガーノート・シン搭乗機をゲットすることができたのでした。 今年になってから「86」を観てプラモが…

ディテールの掘り直しって時間がかかりますね

再登場を信じてディランザ・グエル専用機を作っております。 成型色仕上げにしようと思い ディテールの掘り直しをしていますが 不器用なもんで、これがまた時間がかかる。 思いつきで、脚のエアインテークに穴を開けたりしているので またまた進まない。 こ…

エアリアル対ディランザの決闘風写真を撮る!

10月7日(金)にビックカメラに行ってみたら ディランザさんが大量を並んでいたので買ってきました。 これからは「積まない男」として生きていきたいと思っておりますので おっとり刀でエアリアルとディランザを作りました。 シールも貼らず、ヤスリすらかけ…

ガンキャノン成型色仕上げ

なんとなくガンキャノンを作ってみたくなり作ってみました。 今回はリアルタッチマーカーと水転写デカールに初挑戦。 完成品はこちら。 気合を入れて写真を撮ると粗が見えてしまうというジレンマ。 【製作データ】 ・成型色仕上げ ・合わせ目消し ・リアルタ…

1週間後のエアリアル

皆さんは先週発売になったエアリアルを手に入れられましたか? 私は月曜日にヨドバシとビックカメラを回って 見事ゲットできませんでした。 初回放送日の翌日でもダメですか……。 まあ大人しく次の再販日まで待ちますか……と思っていたのですが。 本日10月7日…

凶鳥の予約は突然やってくる

つい先日お盆休みが終わったと思ったら 9月も既に終わっています。 怖いです。 かねてからの計画通り、9月中旬からは少しのんびり過ごしているのですが のんびり過ごしたところで プラモデル製作はたいして進まないということに気づいてしまい 改めて自分の…

お盆休みが終わりました

今年のお盆休みも光速で終わってしまいました。 ビルトビルガーと陸戦型ジムのウェザリングだけで お盆休みを終えるのは、ちょっぴり寂しいので 先日手に入れたHGUCガンキャノンを素組みしてみました。 おお、これはかっこいいですね。 胸の上部分が広すぎる…

再撮影しました(旧HG陸戦型ジム)

だいぶ前に一応の完成を迎えた旧HG陸戦型ジムに パイロットを乗せて、ちょこっと汚しを加えて 再撮影してみました。 目を凝らすと見える気がするパイロット。 作戦開始前にコクピットハッチを開けているところ。 可動部分もきちんと撮影しました。 つま先。 …

部分塗装とウェザリングでパパッと完成!(ビルトビルガー重装型)

お盆休みです。 今年は仕事を引きずってしまい、ちょっと短めです。 昨年のお盆休みは、いろいろと目標を立てて そして全く達成できませんでしたが 今年は目標を立てる余裕すらありませんでした。 というわけで、何カ月か前からリハビリがてらに進めていた …

君の名前はゴルドバーンだな

おそらく今週が今年一番仕事がキツいのではないか という希望を持っているのですが そんな追い込みの最中に宅配便が届けられました。 MODEROIDグリッドナイト&ゴルドバーン! 当然のことながらダイナゼノンだって作っていないというのに! ゴルドバーンとい…

ストレス発散にジャガーノート

今日も仕事でストレスが溜まりまくりだったので プラモデルを2個ほど買ってきました。 86のジャガーノート・汎用仕様/遠距離砲撃仕様です。 汎用仕様のプロセッサーはセオが付いてくるかと思ったら 話し方に特徴のあるカイエちゃんでした。 えっと……うん。 …

きゅうりの苗を買おうと思っただけなのに

突然ですが、きゅうりの苗を買おうと思って何軒かホームセンターを回ったのですが 当然のことながら時期が遅すぎて、どこにも売ってませんでした。 5月6月は本当に仕事が忙しすぎて買いにいく暇がなかったのです。 今年の夏はきゅうり少なめの夏になりそうで…

出張とプラモデル

出張の前日は、どのプラモデルを連れていくか、いつも悩みます。 今回は3泊と長めなので 少しパーツ数が多いものにしようかなーと考え Gレコ映画の第4弾も近いということで Gルシファーを連れていくことにしました。 女性っぽいシルエットだったので 女性っ…

積みプラとポージング

地方のお店で見つけました、Real Personal Trooper Type-1、通称R-1。 発売から大きくタイミングを外れてプラモデルにハマった人間は お目当ての物を見つけるのは一苦労です。 これでコトブキヤさんのR-1、R-2パワードがそろった訳ですが R-3は発売されてい…

アスタロトオリジン買えませんでした

たまたま仕事で街に出る機会があったので 「アスタロトオリジン買えるっかな~」と プラモデル売り場を覗いてみましたが どうやら売り切れだったようです。 残念。 仕方がないので、エントリーグレードνガンダムを買ってきました。 じゃーん。 おや。 下に見…

曲がるな! アルトアイゼン

HGゲシュペンストのかっこよさにテンションが上がり 積んでいたHGアルトアイゼンも組んでしまいました。 似てないけど兄弟です。 角が薄くて不安ですね…… なんて思ってたら、さっそく落としそうになって なんとかキャッチしましたが、やっぱりふんわり角が曲…

HGゲシュペンストかっこいいね……

いやあ本当にゲシュペンストかっこいいね……。 仕事用の机に飾っておりますが あまりのかっこよさにため息がでるばかり。 これは積んであるアルトアイゼンも作らなければ。 ゲシュちゃんとアルトちゃんは兄弟だからね。 さて、バンダイさん。 次のOG作品は何…

ゲシュペンストは積まなかった!

ゴールデンウィークも全然プラモデルを作ることができず 気が付けば積みプラも少しずつ増えております。 お店で好きな機体を見つけると、つい買っちゃうんですよね。 アスタロトリナシメントとザク3で積み+2です。 そうこうしているうちにHGゲシュペンスト…

今は……昭和か?

ドラグナーセット1が届きました。 あと、先週ヨドバシカメラでたまたまゼラーナを見つけたので つい買ってしまいました。 昭和なラインナップですね。 先々週ぐらいにはザブングルのプロメテウスを買っているので 本当に昭和です。 不思議な時代ですね。 ど…

久しぶりのプラモづくりは骨が折れる

折れたのは足首の関節軸ですが。 昨年末からの地獄のような仕事が、なんとか峠を越えたような気がしています。 まだまだ先は長く、若干心が折れ気味ですが それでも少しずつ心に余裕が生まれ始め 最近とんと増えていなかった積みプラも少しずつ増え始めまし…

心踊る最後のひとつ

再販キットで欲しいものがあっても 平日の昼間にお店に行けないと なかなか買うことができない、このご時世。 イオフレーム獅電やメタスなど 泣く泣くあきらめる日々を過ごしていたのですが 昨日2月17日はちょいと用事がありまして 街に出ることができました…

富野展に行ってまいりました

11月中に行こうと思っていた「富野由悠季の世界」。 仕事にかまけて延び延びになり、気づけば1月中旬も過ぎ 最終日が近づいてきてしまいました。 このまま前売り券を無駄にしてはいけない! と、なんとか時間をやりくりして滑り込んだのが先週の金曜日。 1月…

アイ・ハブ・アンコントロール

はい。今日の積みプラです。 ファイナルブレイクですわ! でお馴染みのフェアリオン・タイプGです。 いやあ、無事に手に入って良かった良かった。 これで私のロイヤルハートもブレイクできるってもんです。 さて。 新年明けて、ヴァルシオーネ、ダイゼンガー…

あのころのように光放つ少年のハート

プラモデルをつくる暇がないよアピールを毎日のようにしておりますが 早起きしてつくってしまいました。 ニルヴァーシュtypeZERO! 赤が圧倒的に足りない真っ白なプラモデルですが リフのポーズが決まる決まる。 前から見ても後ろから見ても横から見ても ワ…

魂極限燃やして、積みプラ!

燃やしているのは財布なんじゃないかという噂もありますが。 武神装攻ダイゼンガー逸騎刀閃が届きました。 箱がでかくてびびりました。 家電みたいな持ち手がついているプラモデルの箱は初めて見ました。 この持ち手があれば、どこにでも気軽に持って歩けそ…

新年初積みプラ

長かった冬休みも終わろうとしています。 が、大晦日・三が日以外はずっと仕事をしていたので まったくプラモデル製作は進みませんでした。 若いころから 「休み=外から邪魔をされずに仕事を片付けられる日」という 間違った価値観で生きてきたのですが 今…

メリークリスマス・アンド・ハッピーニューイヤー

明けましておめでとうございます。 やっとこさっとこクリスマスが来たと思ったら 年が明けておりました。 光陰矢の如し、でございます。 クリスマス・イブには 「Gのレコンギスタ3・宇宙からの遺産」のBlu-rayが届き わちゃわちゃ感たっぷりのストーリーを堪…