あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り

ブログを書くのは大変でした。 すぐに挫折しました。 小学生の夏休みの絵日記を思い出します。 ただガンプラ作りはとても楽しく、素組みだけなら年間40体以上作ったでしょうか。 でも、素組みだけでは満足できない。 そんなわけで現在は、旧HG陸戦型ジムを作…

足首を稼働させよう(HGリックディアス)

HGリックディアスは足首がほとんど稼働しないため 仁王立ちさせると、足の裏が完全に設置せず 今一つかっこよくない! という噂。 まずはここから。 ネットでは、足のジョイント部分を延長する改修方法が多かったのですが 「裾の短いズボンを履いてるみたい…

初めての仮組(HGリックディアス)

今回の目標は「なんかいろいろやってみよう!」ということで まずは仮組です。 はい、かっこいい。 デブい感じがかっこいい。 脚がジムの腰よりも太い。 惚れ惚れするスタイルです。 もうこれで完成でいいんじゃないかな! リックディアス編、完! ……一晩経…

古いキットで腕を磨こう!(HGリックディアス)

はい、ガンプラ会議を始めまーす。 次に何を作るか。 Vガンダムの後なので、ガンダム系は除外します。 最終選考に残ったのは以下の通り(すべてHG)。 キマリストルーパー……異形のモビルスーツが好き クリム・ニック専用ジャハナム……天才だから リックディア…

飾るときのこだわり(HGVガンダム)

Vガンダム。 合わせ目消しと、部分塗装、墨入れで完成。 設定画によると腕の関節は白らしいので塗ってみました。 あ、あとアンテナもでっぱりをカットしました。 最後にツヤ消しトップコート……といきたいところですが 「まだ、どこか手を入れるところがある…

作っている途中も作品です(HGVガンダム)

百里が完成した後に手をつけたのはHGVガンダム。 「Stand Up To The Victory」を口ずさみながら 頭を作り、腕を作っていきます。 「終わりのないDefence」は「やすりがけ」のことを歌っている ということにも気づかされました。 そして、脚を作る前に胴体を…

異形のモビルスーツ、百里(HG百里)

バルバトス対グレイズが実現しなかったので次は「イサナトリ」。 バルバトス対百里です。 あれ? グレイズの肩が無いといけないような……。 うん、気にしない! 「バルバトスには第一形態のまま、百里と戦ってもらおう! 今回も、バルバトスと同様に合わせ目…

グレイズ、売ってないよ!

バルバトスとモビルワーカーが完成したら 次はグレイズを作らなきゃいけないわけです。 第1話最後の、メイスで頭をカチ割るシーンを再現するために。 なのに。 なのに、HGグレイズが売ってない! amazonではプレミア価格が付いて売ってるけど、 それを除くと…

水性絵の具って使えますか?(HGバルバトス)

ここでもう一つ気づいてしまった。 バルバトスの左腕に装備されているガントレットを塗らなきゃいけない。 なんか青っぽい、グレーっぽい微妙な色。 缶スプレーは高いしなぁ……とりあえず100円ショップの水性絵の具を使ってみるか。 水で薄めて筆でペタペタ。…

バルバトス、火星に立つ(HGバルバトス)

時は遡って、モビルワーカーの色を塗る前。 バルバトスとモビルワーカーの写真を撮ってみました。 背景にコピー用紙を置いてパチリ。 (「パチリ」という表現が、ファースト世代だよね!) うーん、さみしいなぁ。 そうだ、その辺にあった布で火星っぽくして…

何やってんだよ、ミカ(モビルワーカー)

ついに最初の小目標、HGバルバトスが完成しました。 脳内火星で夕日を浴びて立つバルバトス。 「ねぇ、次はどうすればいい? オルガ」 …… オルガがいねぇ! 鉄血のオルフェンズはミカとオルガの物語。 ミカヅキだけじゃ成立しない。 というわけで次はモビル…

上がる難易度(HGバルバトス)

そしてついに作り始めるHGバルバトス。 前回、作ったHGジムは2001年のキットです。 その後に2015年に発売されたHGバルバトスを作ったら パーツが多い! 複雑! ちっちゃい! 塗り分けもあるよ! ってことで、いきなり難易度が上がりました。 というか、めん…

白いプラバン

100円ショップでノギスを買ってきて ジムの肩を測定。 上に1㎜のプラバンを貼り付けて 前後にジム改の肩っぽくした0.5㎜のプラバンを貼り付けることにしました。 セオリーとかはよく分からないけれど 思いついたことはとにかくやってみようの精神です。 Illu…

噂の白いモビルスーツ

白く塗りました。 ジムを。 ガンダムマーカーエアブラシシステムで。 ビームサーベルも塗りました。 ガンダムマーカーエアブラシシステムで。 いや、かっこよくなったわ。 マジで。 ちょっと強そうに見えるわ。 マジで。 HGUCジム 途中でマーカーの白が無く…

ジムも大地に(以下省略)

さて、次に作るガンプラは何にするか。 ガンダムを挟み撃ちにするために、ザクを作るか。 シャアザクにやられそうなところをガンダムで助けるために、ジムを作るか。 で、ジムにしました。 だって、シャアザクを作ったばかりなのに、 また同じような作業を繰…

シャアザクも大地に立つ

HGシャアザクの制作開始。 今度はゲート跡を上手に処理できるように 気をつけながら作りました。 でも、なかなか上手くいかないものです。 結局あまり上達しないまま、でもやっぱり早く完成させたくて あっという間にシャアザクを組み上げました。 ついに、…

作りたいのは世界

無事にRX-78を作り終えたので、次はHGバルバトス! となるはずでした。 だって買ってあるんだもの。 だけどそうはなりませんでした。 アムロがいてシャアがいない世界なんて、想像できて? 私はできない。 ので、HGバルバトスも1/100バルバトスとともに地下…

とにかく完成させるために

製作のための道具を何も持っていなかった私は、 とりあえず100円ショップでニッパーを買ってきました。 子どものころは家にあった爪切りで作っていたので、大きな進歩です。 はい、上手に切り離せない! はい、ゲート跡が白化する! でも、気にしない! いや…

運命のバルバトス、そして再会

「なあ、そうだろ……ミカ!」 煙の中から現れるバルバトス! 忘れもしない「鉄血のオルフェンズ」第1話のラスト。 地下から飛び出して、メイスで敵をぶん殴ったバルバトスの登場シーンに 私の心は震えました。 ファースト世代の私はしばらくガンダムから遠ざ…