あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

足首を稼働させよう(HGリックディアス)

HGリックディアスは足首がほとんど稼働しないため

仁王立ちさせると、足の裏が完全に設置せず

今一つかっこよくない! という噂。

 

まずはここから。

 

ネットでは、足のジョイント部分を延長する改修方法が多かったのですが

「裾の短いズボンを履いてるみたいになるのでは?」

と思ってしまい、実際にそう見えるかどうかは分かりませんが

違う方法を考えてみることにしました。

 

思いついたのは、脛部分を太くするということ。

足首周りの空間が少し広くなって、可動範囲が広がるはず。

 

1ミリのプラ板を挟む。

やすりで削る。

 

……これ、大変じゃね?

プラ板をやすりで削るのって、こんなに大変なんですね。

毎日少しずつ削って、何日かかかりました。

 

f:id:nsato-05:20200203174551j:plain

※丸い穴はパテで埋めてみました

 

ちょっとだけ稼働するようになりました。

2ミリのプラ板でも良かったかな~。