あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

2020年の振り返り

ブログを書くのは大変でした。

すぐに挫折しました。

小学生の夏休みの絵日記を思い出します。

 

ただガンプラ作りはとても楽しく、素組みだけなら年間40体以上作ったでしょうか。

 

でも、素組みだけでは満足できない。

そんなわけで現在は、旧HG陸戦型ジムを作っています。

 

f:id:nsato-05:20201231084057j:plain


ノープランで行き当たりばったり改造中です。

 

  • つま先の可動化
  • 足首の可動範囲を広げるため延長
  • 膝、肘の可動範囲を広げるため関節を自作
  • 股関節を球体関節に
  • 腰のフロントアーマーの接続位置を変更
  • 腰の可動範囲を広げるために、腰のリアアーマーの接続位置を変更
  • 腰と上半身の接続をボールジョイントに
  • 腕をひねることができるように分割、回転軸を追加
  • 肩を前後に動かせるように関節追加
  • コクピット製作、パイロット搭乗
  • 頭は地上戦セットから

 

設計図なしで、いきなりノコギリでカット、現物合わせでなんとかする、

という手法で進めているので、先は見えませんが、とても楽しいです。

 

まだまだ手をかけたいところがあり、年内完成を目指していましたが、

ほぼ無理なことが確定いたしました。

おそらく冬休み中の完成も無理でしょう。

 

既に切り刻まれているカブルも待っているというのに……。

f:id:nsato-05:20201231090036j:plain

 

そのほかにも、まだまだ切り刻みたいプラモデルたちが待っているので

来年もいっぱい切り刻みたいと思います。