あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

掘り直しの休日(HGUCジムコマンド)

細かい部分のスジボリをしたり ディテールを掘り直したりしてました。 今回は塗装をしないので失敗しないように気をつけます。 まあ、それでもやらかす。 少しぐらいならタミヤセメントを塗ってごまかします。 あとは笑ってごまかす。 あと、銃口に穴を開け…

ちょこちょことスジボリをしたり(HGUCジムコマンド)

ジムコマンドってどういう意味だろうって一瞬思ったことがあります。 命令って意味だし、ジムの司令官かな? などとかわいらしいことを考えたりもしました。 中年になってから。 どうやら「特別攻撃隊員」とか「奇襲隊員」って意味らしいです。 映画「コマン…

パネルラインの追加と部分塗装だけで完成させよう、と思ったけど(HGUCジムコマンド)

泣きました、ポケ戦。 泣きました、ジムコマンドの活躍。 何十年かぶりに見たので 劇中でどんな活躍をしたのかすっかり忘れていましたが モブもいいところでした。 一番の見せ場はケンプファーに後ろから打たれるところ。 いや、どこ見てんのアンタ。 そっち…

ジムコマンドを下から撮ったよ

金曜の夜ぐらいはプラモをつくっても許されるはずだ! ということで、明日の夜のポケ戦配信にそなえて ジムコマンドをつくりました。 すぐ……いやいや、仮組みです。 もうこれで完成としてもいいのでは? いやいや、最低限合わせ目消しと部分塗装はしたいです…

Youtubeでポケ戦見ました

先週と今週でポケ戦の配信がありますね。 私は21時ちょうどから正座して視聴させていただきました。 アルってバーニィに会わなかったら 将来詐欺師にでもなってたんじゃないかっていうぐらい 嘘つきまくりっ子ですね。 さて、せっかくなので1年戦争棚からポ…

足首シリンダー試行錯誤(旧HG陸戦型ジム)

試行錯誤してます。 まずは脛部分のダボが邪魔なのでカットします。 こんな感じ。 で、足の甲にランナー2本をくっつけたシリンダーをくっつけます。 良い感じに見えます。 それでも脚を後ろに倒すと端っこが見えてしまいます。 アンクルガードで隠せばなんと…

ファクトファイル発見

Youtubeのガンダムチャンネルでガンダムの映画が配信されていたので 一年戦争の棚から旧キットのホワイトベースを持ってきました。 まだ作りません。作る時間がありません。 箱を見てニヤニヤするだけです。 ニヤニヤ。 ついでに、いろいろ物色していたら こ…

足首にシリンダーを仕込もうと思ったのだけれど(旧HG陸戦型ジム)

先日軽い気持ちで「足首にシリンダーを仕込む」などと書きました。 そして軽い気持ちでやってみました。 よく分からん画像ですが、ランナーに穴を開けて2つ並べて そこに真鍮線(とりあえず片側だけ)を刺して なんかチラリと見える感じにしてみました。 本…

腰のフロントアーマーが悲しいことに(旧HG陸戦型ジム)

先日、フロントアーマーにランナーの切れ端をくっつけたので それをぶっ刺すための穴を開けました。 ぶっ刺します。 いや、穴を開けてる時から気づいていたんですが なんなら、開ける前からそんな予感がしてたのですが 見事にやってしまいました。 一応タミ…

腰のフロントアーマーをちょっとだけ(旧HG陸戦型ジム)

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ進めました。 腰のフロントアーマーをちょっとだけ。 裏側。 接続棒をつなぐために、その辺に落ちているプラ板の切れ端をくっつけます。 ランナーの切れ端に真鍮線を埋め込んだものと 裏側を塞ぐプラ板を準備します。 穴を…

クレイバズーカは腋に抱えさせたい(HGUCリックディアス)

今日は陸戦型ジムをいじることができなかったので かつて、このブログで書きかけのまま放置された リックディアスの写真を上げたいと思います。 私が初めて改造&フル塗装したガンプラです。 あまりに昔のことなので、何をどうしたかはよく覚えていませんが …