あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

パネルラインの追加と部分塗装だけで完成させよう、と思ったけど(HGUCジムコマンド)

泣きました、ポケ戦。

泣きました、ジムコマンドの活躍。

 

何十年かぶりに見たので

劇中でどんな活躍をしたのかすっかり忘れていましたが

モブもいいところでした。

一番の見せ場はケンプファーに後ろから打たれるところ。

いや、どこ見てんのアンタ。

そっちに敵はいないでしょ。

 

でもまあ、せっかくポケ戦配信に合わせて仮組みしたので

一気に完成させてしまおうと思いました。

 

やることは次の3点。

・合わせ目消し

・足のパネルラインの追加

・部分塗装

※可動工作はしない!

 

ちゃちゃっと完成させるぞ!

 

まず、足。

 

これがプレーン。

f:id:nsato-05:20210221215651j:plain

 

パネルラインを追加したのが、これ。

f:id:nsato-05:20210221215646j:plain

うっすらささやかなスジボリが好きです。

 

腰回りのアーマーの裏は

埋めずにガンプラマーカーエアブラシシステムでグレー塗装。

f:id:nsato-05:20210221215654j:plain

縁を消しペンの液を綿棒に付けたもので拭き拭き。

 

チラ見せなので、こんな感じで。

f:id:nsato-05:20210221215659j:plain

 

今回は改造せずにどんどん行くぞがモットーなのですが

一つだけ気になることが!

 

f:id:nsato-05:20210219222329j:plain

 

……肩のアンテナ近くないですか?

耳に当たりそうで、戦闘時に気になっちゃいませんか?

それで後ろから撃たれたんですか?

 

というわけで、アンテナの位置を動かそう。

 

矢印の場所にデザインナイフで切り込みを入れます。

f:id:nsato-05:20210221215713j:plain

 

そして元の穴には、これを突っ込みます。

f:id:nsato-05:20210221220742j:plain

ランナーのタグ。

今回は全塗装をしないので、これで埋めるしかありません。

 

f:id:nsato-05:20210221215717j:plain

f:id:nsato-05:20210221215732j:plain

固まったら、ヤスリがけしようと思います。

 

ちょっと離れすぎ?

f:id:nsato-05:20210221215736j:plain

まあいいでしょう。

 

ついでにお腹の白いパーツをアトハメ加工しました。

f:id:nsato-05:20210221215723j:plain

f:id:nsato-05:20210221215728j:plain


やってから思ったのですが、特に必要なかったかな?

きっとヤスリがけが楽になるはず、うん。

 

ここ最近、旧HG陸戦型ジムを亀の歩みで作ってばかりいたので

ウサギのスピードでどんどん製作を進めていくのが

とっても気持ち良かったです。

 

この調子で2月中に完成させるぞ!