あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の模型買い納めとワッパ

今年最後のヨドバシ詣で。 買ってきましたHG邪虎丸。 子どものころ夢中で見ていた魔神英雄伝ワタル。 今では配信で手軽に見られるようになっておりますが 当時の思い出が大切すぎて、いまだに見ておりません。 でも作る前に1回は見ようかな……。 そしてもう1…

端白星のスジボリが終わったよ、だいたい

ちょっとだけカッコ良くして パパッと仕上げてしまおうと思っていた端白星の製作ですが ついにクリスマスを回ってしまいました。 とりあえず装甲のスジボリは終了しました。 雰囲気を出して撮影して なんとか誤魔化しています。 足の甲の装甲と、スネのパネ…

端白星、スジボリの集中力が足りない

今日は端白星のスジボリを終わらせてしまおうと思いました。 シールドはこんな感じでパネルラインを入れます。 測って線を引くのが苦手なのですが 測って線を引かないと掘れないので引いてみました。 この時点で若干ずれてます。 そしてスジボリカーバイトで…

端白星、パネルラインに失敗する

今回の端白星は私の大好きな部分塗装で仕上げようと思っているので スジボリは決して失敗してはいけないのですが まあ普通にちょこちょこ失敗しております。 普通にちょこちょこ失敗するぐらいは Mr.CEMENTSPでスジをぐちゃぐちゃに溶かして 誤魔化してしま…

端白星、合わせ目消し

スジボリばっかりじゃ飽きてしまうので 合わせ目消しをしてみました。 肩とスラスターと武器です。 頭部の合わせ目はほとんど目立たないので気にしなければいいのですが 気になってしまったので トサカ部分で分割ラインを変えて合わせ目を消してみました。 …

端白星をスジボる日々

早く塗装ブースを使いたいよう と思いながら、空いた時間にチマチマと 端白星のスジボリを行っております。 スラスターです。 ディテールの掘り直しと、パネルラインの追加です。 全体の3分の1ぐらいは終わったでしょうか。 ちょっと仕事部屋を散らかしすぎ…

ディバイダーでスジボリ力アップ

端白星のスジボリを進めているのですが 不器用だし、ものぐさだしで 時間はかかるし、なかなかきれいに掘ることができません。 そんな折にホームセンターで 職人さん用のディバイダーを見つけたので買ってみました。 なんか職人さん用すぎて 「開くときはマ…

2年連続でヨドバシお年玉箱に当選しました!

2023年もとっても良い子にしていたので ヨドバシカメラの夢のお年玉箱(ガンプラ)が当選しました。 最終当選倍率は57倍だったそうです。 昨年いただいたツール類はとっても役に立っているので 今年も楽しみです。 ちなみにプラモデル類は手を付けておりませ…

RX-78-F00の起動実験を見学してきました

前回の起動実験の見学が今年の3月下旬。 しかし残念ながら実験は一部失敗に終わりました。 あれから8カ月ほど経ったので もう大丈夫だろうと思い再び見学に行きましたが……。 やはり失敗! 開発責任者に、どういうことか質問をしたところ 「我々にもよく分か…

ご褒美に贅沢してみたけど

先日行われたヨドバシカメラ札幌店さん主催の 「第14回俺のガンプラコンテスト」に出した作品を引き取ってきました。 何十年かぶりに賞状をいただくことができたので 額に入れて壁にかけさせていただきました。 中学3年生の校内マラソン大会で7位入賞したと…

端白星を仮組みしたら端白星が届いた

久しぶりの出張だったので 端白星を持って行って仮組みしてみました。 今まで一度もやったことはなかったのですが 最初にパーツを全部切り離す手法を試してみました。 パーツ数が少なかったのでギリギリ大丈夫でしたが これ以上複雑なプラモだと無理ですね、…

戦闘中にヴァリアブル・フォーメーションは無理ですね……

とりあえず完成しましたSMPのSRX。 Zランナーなるものを初めて見まして 少し心が折れかけましたが なんとかR-1、R-2パワード、 R-3パワード、R-GUNパワードまで到達しました。 そしてやってみましたヴァリアブル・フォーメーション。 説明書通りに「念動フィ…

第14回俺のガンプラコンテストで「ジオラマ賞」をいただきました!

10月にわちゃわちゃと作っていたHGUCハイザックですが 実は密かにこっそりヨドバシカメラ札幌店さん主催の 第14回俺のガンプラコンテストにエントリーしておりました。 締め切りギリギリの滑り込みセーフで 棚の一番下に置かせてもらっておりましたが なんと…

仮組み完成でT-LINKナッコォ!

おそらくR-1を組み立てた人の100%が叫ぶであろうセリフ 「T-LINKナッコォ!」 プラモ置き場からガーリオンを引っ張り出してきて やってみましたよ。 やっぱり敵機がいないとね。 いろいろとセッティングするのがめんどうだったので かなり狭い画角になって…

ビッグワンガム以来の食玩に挑戦(SMP R-1)

いったい何がどうなってこうなっているのか分かりませんが ちっちゃいガム1個に10枚以上のランナーがオマケでついてきました。 SMPのR-1です。 慣れ親しんだガンプラと違い、妙にツルツルとした素材感です。 やすりをかけるのにも一苦労です。 肩の上部には…

ハイザック出撃(全塗装)

HGCUハイザックの製作を逐一ブログに書いていこうと思ったのですが ほとんど書かないうちに完成してしまいました。 作ってる途中で写真を撮ったりするのって、めんどーですよね。 動画撮ってる人とか、ほんとにすごいと思います。 さて今回のテーマは出撃準…

買ってよかったL5

HGUCハイザックにサフを吹こうと思ったら どうにもメテオの調子が悪い。 ハンドピースを外してホースの風を直接頬に受けても そよ風のような優しさ。 で、思い切ってMr.リニアコンプレッサーL5を買ってしまいました。 ヨドバシカメラでネット注文して店頭受…

HGUCハイザックのディテールを掘り直す

ちまちまとディテールの掘り直しをしています。 主にスジボリカーバイトを使っているのですが たまにスピンブレードを使ってアタリを付けたりしています。 このスピンブレードがよく切れる。 ちょっと手に当たっただけでスパッといきます。 けっこう血がドク…

HGUCハイザックを普通につくる(1日目)

いつもの悪い癖で、急にハイザックをつくりたくなりまして ちょこちょことリアルタッチマーカーでシャドウを入れていた MGスーパーガンダムを放っておいて HGUCハイザックを普通につくることにしました。 向かって右側だけシャドウが入っていたり ほんの少し…

プラモデルを現地調達

人生初めての3週連続出張でした。 というわけで、今回の出張のお供はフラウロス。 正直、今の今までフラロウスだと思ってました。 仕事が終わったら、ホテルでプラモづくり。 とっても至福の時間です。 つくっている途中で、鉄華団コンプリートセットにも フ…

さらばエスタのビックカメラ

札幌駅の再開発に伴い ♪SOGOそごーへ行こうで有名なビル・エスタが 8月31日で閉館となります。 SOGO時代はあまりお世話になることはなかったのですが プラモデルを作るようになってからは エスタ内のビックカメラに大変お世話になりました。 先日久しぶりに…

グエル専用ディランザ部分未塗装仕上げ、デカールを添えて

お盆休み期間中になんとか完成させることができました、 グエル専用ディランザ! 完成間際に塗装が剥げてレタッチしたり 缶スプレーでトップコートを吹こうとしたら 手首が思うように動かず厚塗りになってしまったりと 最後の最後まで気の抜けない戦いでした…

デカール貼りに挑戦したけど……やっちまったよ(HGグエル専用ディランザ)

人生2回目のデカール貼りです。 今回は水星の魔女デカールを使って ペタペタといっぱい貼ってみようと思います。 はい、やらかしました。 マークセッターを塗って、微調整してから綿棒で水分を拭き取る。 拭き取るときにずれるやんけぇ! というわけで、何回…

効率的な作業とは

実家に帰省する前に完成させようと思ったグエル専用ディランザ。 当然のように完成していません。 それでもエアブラシでの塗装が終わったのは 自分で自分をほめてあげたい。 しかし。 しかしですねぇ。 エナメル塗料で、あちこち部分塗装をしたわけですが 塗…

ディランザをルブリスピンクで塗る

グレーのサフの上からルブリスピンクをそのまま塗ったら けっこうグエル専用ディランザっぽい色になりました。 めでたしめでたし。 色を混ぜるのは、ちょっと性格的に無理なので 似たような色でなんとかなると嬉しいですね。 ちなみに使用しているエアブラシ…

グエル専用ディランザにサフを吹いてみました

1カ月ぐらい前に塗装しようと思って エアブラシが見つからず延期になっていた グエル専用ディランザですが このたび、無事にエアブラシが発見され 塗装段階に進むことができました。 初めて使った水星……水性サフ。 ラッカー系も満足に使いこなせていないので…

ガンダムファラクトの足を重ねたい

終わってしまいましたね、水星の魔女。 毎週の楽しみが減ってしまって悲しいです。 最終回に間に合うようにファラクトを作ってみました。 もう出番はないかなーと思っていたら ∀ガンダムの後期OPのように 楽しそうに登場してくれたので良かったです。 さてフ…

ゴールデンウィークが終わりました

と思っていたら6月が終わりそうです。 なんだこのスビード感。 今年の時間はずいぶんとテンポが良いみたいです。 公私ともに忙しすぎて心がやられそうだったので 先週はルブリス・ウルとガンヴォルヴァを作ってみました。 窓際に立たせて露出を上げて撮って…

プラ板でデミトレーナーを強くするぞ!

4月22日に発売となったフルメカニクス・エアリアル。 そのうち手に入るだろうとのんびりかまえていたのですが 5月1日に清田区のお店で新品を発見したので 意外と早く手に入ってしまいました。 さて、ゴールデンウィークです。 久しぶりのプラモデル製作。 朝…

グリッドマンユニバースと積みプラ

年度末にまでに終わらなかった仕事を なんとかゴールデンウィークまでに片付けようと思いつつ 行かねばならぬ、グリッドマンユニバース。 ということで観に行ってきました映画グリッドマンユニバース。 特典もゲットして満足満足。 だいぶ前にそろえた未製作…