あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

ハイザック出撃(全塗装)

HGCUハイザックの製作を逐一ブログに書いていこうと思ったのですが

ほとんど書かないうちに完成してしまいました。

作ってる途中で写真を撮ったりするのって、めんどーですよね。

動画撮ってる人とか、ほんとにすごいと思います。

 

さて今回のテーマは出撃準備。

ばばーん。

格納庫で武器を手に取る瞬間を切り取ってみました。

 

上から見るとこんな感じ。

左下に整備兵がおります。

ティターンズ兵っぽく肩を赤くしてみました。

肉眼ではほとんど分かりませんが、写真でもよく分かりませんね。

 

背中のスラスターはWAVEのものに置き換えました。

 

肩のトゲはプラ板を貼ってとがらせてみたのですが

気が付いたら先端が折れていた!

ので、そのまんまダメージ表現にしてみました。

 

土台は100円ショップの連結ディスプレイベースの穴を埋めたもの。

武器ラックはシステムウェポンキット001のものです。

 

今回は「あまり時間をかけない」ことをテーマにしたので

スジボリや表面処理のやり直しは極力行わずに完成をめざしたのですが

左脛のスジボリがガタガタになっているのが

すごく目立って笑ってしまいます。

 

が、素組みの状態から1カ月かからずに完成できたので

満足度は高い!

 

コーションデカールはもう少し多くてもいいかなと思いました。

 

ちなみに左のシールドは塗装に失敗したので

今回は無くてもいいか、という割り切りでいきました。

 

【製作データ】

・水性ホビーカラーをエアブラシで全塗装

・パイプはプライマーを塗ってから塗装

・薄い緑…62明灰白色(2)

・濃い緑…59濃緑色(1)

・灰色……76焼鉄色

・黄色……34クリームイエロー

・細かい塗り分けにエナメル塗料

・Mr.ウェザリングカラーでウェザリング

デカールもちょこっと、あまり目立たず

・目はMSサイトレンズ

・整備兵はWAVEのモビルスタッフ

・武器ラックとビームガトリングはシステムウェポンキット001

 

ここまで書いて気が付きました。

胸のダクトを付けてねぇ!

……写真撮り直しですね。

 

撮り直したよ!

 

【追記】

・左胸のセンサーに100円ショップのキラキラテープを貼りました

・床に数字デカールを貼りました

・手の甲の色が間違えていた(!)ので塗り直しました。なんともはや

 

これにて本当の完成です。

写真はまだ撮り直すかもしれませんが。

 

 

次はきっとR-1を作るんじゃないかなと思っております。