あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

効率的な作業とは

実家に帰省する前に完成させようと思ったグエル専用ディランザ。

当然のように完成していません。

 

それでもエアブラシでの塗装が終わったのは

自分で自分をほめてあげたい。

 

しかし。

しかしですねぇ。

エナメル塗料で、あちこち部分塗装をしたわけですが

塗り終わって、筆を洗って、さあスミ入れしようという段階で

塗り忘れがあることに気がつくわけです。

 

で、仕方がないのでもう一度準備をして塗って

筆を洗ったら、やっぱり塗り忘れがあるわけです。

 

スミ入れも同様に、エナメル溶剤で拭き取って、さあ終了とおもったら

やっぱり入れ忘れがある。

 

そんなこんなで時間がなくなってしまうのです。

どうしたらいいんでしょ。

仕事のように表計算ソフトで工程表作って

チェックリストを作ってやるしかないんでしょうか。

 

HGでこんなに大変なのに、MGで塗装をしようと思ったら

どれだけ大変なことになるのでしょうか。

 

 

そんなわけで、ちょっと前に仮組みしたMGスーパーガンダムです。

一生懸命合体させて写真を撮ったのに

太もものところのロックを戻すのを忘れてます。

もう1回撮影し直したいところですが

立たせるのも大変なので、ちょっと尻込みしています。

 

 

塗装にしても撮影にしても

一発でビシッと決めるのが一番効率が良いという噂なので

確認を大事にしていきたいと思います。