あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

クレイバズーカは腋に抱えさせたい(HGUCリックディアス)

今日は陸戦型ジムをいじることができなかったので

かつて、このブログで書きかけのまま放置された

リックディアスの写真を上げたいと思います。

 

f:id:nsato-05:20210201232856j:plain

 

私が初めて改造&フル塗装したガンプラです。

 

あまりに昔のことなので、何をどうしたかはよく覚えていませんが

クレイバズーカを腋に抱えさせるのが第一目標だったような気がします。

 

なぜ上手く抱えられないのか、どうしたら抱えさせることができるのか。

実際に自分でバズーカを抱えてみたりして出した結論が

「手首の可動じゃね?」

ということでした。

 

手首のボールジョイントの受けの部分を外側にずらして可動域を上げることで

なんとか抱えられるようになりました。

また、バズーカを持っていない左手も表情を付けることができるようになり

良い感じになりました。

 

ちなみに、写真では見切れていますが左手は平手を作りました。

おゆまるくんとエポパテで複製し、切り離して再接着です。

 

あと、足首の可動を上げるために裾を広げたりしています。

このころから可動大好きおじさんになっていたようです。

 

あといっぱいバーニアも増設しました。

 

少しずつ思い出してきたぞ……。

今日はもうゼータガンダムの棚に返してしまったので

今度時間のあるときに、じっくり写真を撮りたいと思います。