あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

2020-02-03から1日間の記事一覧

足首を稼働させよう(HGリックディアス)

HGリックディアスは足首がほとんど稼働しないため 仁王立ちさせると、足の裏が完全に設置せず 今一つかっこよくない! という噂。 まずはここから。 ネットでは、足のジョイント部分を延長する改修方法が多かったのですが 「裾の短いズボンを履いてるみたい…

初めての仮組(HGリックディアス)

今回の目標は「なんかいろいろやってみよう!」ということで まずは仮組です。 はい、かっこいい。 デブい感じがかっこいい。 脚がジムの腰よりも太い。 惚れ惚れするスタイルです。 もうこれで完成でいいんじゃないかな! リックディアス編、完! ……一晩経…

古いキットで腕を磨こう!(HGリックディアス)

はい、ガンプラ会議を始めまーす。 次に何を作るか。 Vガンダムの後なので、ガンダム系は除外します。 最終選考に残ったのは以下の通り(すべてHG)。 キマリストルーパー……異形のモビルスーツが好き クリム・ニック専用ジャハナム……天才だから リックディア…

飾るときのこだわり(HGVガンダム)

Vガンダム。 合わせ目消しと、部分塗装、墨入れで完成。 設定画によると腕の関節は白らしいので塗ってみました。 あ、あとアンテナもでっぱりをカットしました。 最後にツヤ消しトップコート……といきたいところですが 「まだ、どこか手を入れるところがある…

作っている途中も作品です(HGVガンダム)

百里が完成した後に手をつけたのはHGVガンダム。 「Stand Up To The Victory」を口ずさみながら 頭を作り、腕を作っていきます。 「終わりのないDefence」は「やすりがけ」のことを歌っている ということにも気づかされました。 そして、脚を作る前に胴体を…

異形のモビルスーツ、百里(HG百里)

バルバトス対グレイズが実現しなかったので次は「イサナトリ」。 バルバトス対百里です。 あれ? グレイズの肩が無いといけないような……。 うん、気にしない! 「バルバトスには第一形態のまま、百里と戦ってもらおう! 今回も、バルバトスと同様に合わせ目…

グレイズ、売ってないよ!

バルバトスとモビルワーカーが完成したら 次はグレイズを作らなきゃいけないわけです。 第1話最後の、メイスで頭をカチ割るシーンを再現するために。 なのに。 なのに、HGグレイズが売ってない! amazonではプレミア価格が付いて売ってるけど、 それを除くと…

水性絵の具って使えますか?(HGバルバトス)

ここでもう一つ気づいてしまった。 バルバトスの左腕に装備されているガントレットを塗らなきゃいけない。 なんか青っぽい、グレーっぽい微妙な色。 缶スプレーは高いしなぁ……とりあえず100円ショップの水性絵の具を使ってみるか。 水で薄めて筆でペタペタ。…

バルバトス、火星に立つ(HGバルバトス)

時は遡って、モビルワーカーの色を塗る前。 バルバトスとモビルワーカーの写真を撮ってみました。 背景にコピー用紙を置いてパチリ。 (「パチリ」という表現が、ファースト世代だよね!) うーん、さみしいなぁ。 そうだ、その辺にあった布で火星っぽくして…