あのころの僕は素組みだけで満足できると思ってた

ガンプラ歴4年、思いつきと行き当たりばったりの日々

足の表情を付けるには股関節が大事(旧HG陸戦型ジム)

股関節がボールジョイントの場合

つま先をハの字に開いたり、回し蹴りをしたりするのが

難しくなります。

 

というわけで、球体関節を仕込むことにしました。

基本的には関節も手づくりしたいところなのですが

さすがにこればっかりは難しそうなので

市販パーツを使いました。

 

HGUCのマークトゥーの股関節に使おうと思って買っていたものです。

(まだ手を付けていません)

 

プラ板に穴を開けて、受けを作ります。

f:id:nsato-05:20210111222226j:plain

 

刺します。

f:id:nsato-05:20210111222233j:plain

 

股間側にも穴を開けます。

プラ板でちょっと補強。

球体関節にしたことで、足が長くなりすぎそうだったので

接続位置を少し上にずらしました。

f:id:nsato-05:20210111222242j:plain

 

刺します。

f:id:nsato-05:20210111222249j:plain

 

体がとっても柔らかくなりました。

f:id:nsato-05:20210111222255j:plain

 

いろいろいじっているうちに

腰のサイドアーマーを付ける部分が折れてしまいましたが

気にしません。

 

思考錯誤で付けたり外したり、あっちこっち動かしたりするので

いつもどこか破損してしまうのです。

なので気にしません。

 

股関節の接続位置を上にずらしたことで

少し足に干渉するようになってしまったので

全部切り取ってしまって

違う方法でサイドアーマーを接続させようかと思ってます。

現時点ではノープランですが。